サービス業で技術職として働く吃音者「福井さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

15

番号 104
業種 サービス業(以前は、印刷関係の仕事で写真植字のオペレーターをしていました。)
職種 技術職
具体的仕事 ビルの設備管理の仕事をしています。
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など それ程重くはないと思うのですが、どもる時はどもります。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 以前は写真植字のオペレーターの仕事をしていたのですが、自分のは向かないと思っていた時に、言友会の例会に来ていた人でビル管理の仕事をしていた人がいてその人に進められ、資格を取り、職安にいって、紹介された会社の面接を受け、就職が出来ました。わりとすんなり決まったので、あまり苦労はしませんでした。
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 吃音なので、電話の応対の時等にどもりますが、その為に注意されたりする事がないので、あまり苦労はしていません。
感想・アドバイス等 今の仕事は肉体労働の部分が多く、結構きつい所もありますが、割と自分に合っているように思います。ただ、最近はこの職種も段段とリストラの問題などが出てきているので、今はどの職業に限らず就職する人には厳しい時代だと思います。
記入年月日 2003/11/22

サービス業で事務職として働く吃音者「大久保さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

5

番号 4
業種 サービス業
職種 事務職
具体的仕事 書類作成、データ入力等
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 言い始めるのに数秒かかることが多い。
就職活動の苦労 ふつう
Q3 就職活動についての説明等 最初の電話が相手の印象を決めてしまうので大事です。面接からは吃音を気にせずアピールした方がいいと思います。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 初対面の人との会話が特に緊張してしまい、誤解されてしまうことがあります。
仕事についての感想、アドバイスなど 僕自身は吃音は障害ではないと考えていますが、実際には障害者のように思われることも多いです。ですが、仕事のうえでは「何ができるか」が大事ですので、結果を出せば周囲の人の目も変わってきます。自分に負けないようにがんろうと思っています。
記入年月日 2003/1/25

サービス業でその他として働く吃音者「宮田さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

14

番号 108
業種 サービス業
職種 その他
具体的仕事 お風呂の掃除やカランや鏡やいすや洗面器やサウナや溝の掃除やポリッシャーで床磨きなど
就職活動時の吃音 軽い
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 最近はあまりどもりませんが、大勢の前ではなすとなると、どもることがあります。/それと、あ行やた行がどもりやすいです。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明
感想・アドバイス等 私が思うにどもるならどもってもいいと思うのです。問題はその人の話す内容の方にもっと目がむけられるべきだと思います。どもりを隠そうとする気持ちが自分をマイナスの方向に向けさせるような気がします。
記入年月日 2004/1/8

サービス業でその他(フリーター)として働く吃音者「菊地さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

4

番号 33
業種 サービス業
職種 その他(フリーター)
具体的仕事 仕出し屋等の料理関係のアルバイトしています。他、在宅でコンピューターの仕事があれば引き受けています。将来的にもアルバイトでは不安にもなるので安定した道へと今さがしているところです。どうかよろしくお願いします。
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など よいときとわるいときがあります。よいときには、スラスラと早口で話すことできますが、わるいときには、どもりがひんぱんにでます。緊張しないように心がけていますが・・・
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 何回履歴書にぎっしりと思いを書いたことだかわかりませんが、面接官には私の思いがなかなか伝わることできず、悔しい思いしてきました。
仕事に就いてからの吃音による苦労 ふつう
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 今のアルバイト先では、社長がすごく私の思いを受け止めてくれるのであと周りの方も理解してくれているので苦にはなりません。ただそこは正社員はまだなれることは難しいのでそこが困るところです。
仕事についての感想、アドバイスなど
記入年月日 2003/2/27

サービス業で技術職として働く吃音者「横田さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

13

番号 128
業種 サービス業
職種 技術職
具体的仕事 設備管理
仕事経歴
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 電話は苦手です。慣れない人と話すときや焦っているときは言葉がでなかったり、どもったりします。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 吃音者とわからないように言葉を選びながら話した。また、精神安定剤を飲んで面接に望んだりもした。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話応対はキツイです。また、人とのコミニュケイションがなかなかとりずらい。 
感想・アドバイス等 今の仕事は契約社員なので来年どうなるかわかりません。人へアドバイス出来る立場にないんで、逆にアドバイスがほしい。
記入年月日 2004/10/30

サービス業で技術職として働く吃音者「島田さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

3

番号 38
業種 サービス業
職種 技術職
具体的仕事 家のメンテナンスの工事やアフターメンテナンス
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 大勢の人がいる時に症状がでる。人前の立って話したりするのも症状がでる。仕事以外の電話などはそこまではなく軽い。仕事時はややでてしまう。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 面接がある事がネックとなり消極的になってしまう。面接ではうまく言えずかなりの精神的苦痛を伴った。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 研修時に発声などありきつかった。あと電話で話せず途中で切ってしまったり・・・。
仕事についての感想、アドバイスなど 人と話さなければやっていけない業務ですので正直なとこ嫌な部分がある。仕事の選択がやはり限られていくのは仕方ないかもしれない。只、己の失敗は吃音のせいにしない気持ちが大切だと思います。自分もそうなっていきたいです。
記入年月日 2003/3/16

サービス業で管理業務として働く吃音者「高田さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

2

番号 57
業種 サービス業
職種 管理業務
具体的仕事 寮の管理、運営
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 日頃から発声をしていないと、今でも調子が悪いので、毎日とはいいませんが、1時間位は講談、新聞読みなどやって調子を整えています。ただ、言友会と出会ってから、吃っても気にしていません。ちゃんと言いたいことは言えてるので。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 当時は人手不足で、求人数が多かったので(高度成長期)
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 伝言、電話など全く声が緊張して出なかった。/自殺まで考えたことがあった。/吃りでは社会で通用しないと思った。
感想・アドバイス等 人生色々と経験して、吃りで大いに悩み苦しみ人の倍くらいのエネルギーを使ったおかげで、まあ何とかふつうを保ってきたが、言友会と出会ったおかげで吃りの事も悩むこともなくなり今はまあ幸せです。社会人としてプロを目指すこと。まず社内No.1を目標に何事も努力していけば、段々と自分に自信ができる。
記入年月日 2003/5/16

パートで主婦(パート) 製造業の経験有りとして働く吃音者「杉本さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

12

番号 214
業種 その他(パート)
職種 主婦(パート) 製造業の経験有り
具体的仕事 郵便局の順立
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など やっぱり難発性で、言いにくい言葉があって困ります。言友会に来るとひどくなることがあります。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 自己紹介など、人前で普通に喋れなかったために辛い思いをした。
感想・アドバイス等 吃音者にとってやっぱり外で働くことは大変だと思います。できたら吃音に偏見を持っていない職場(人のいるところ)で働くことができたら良いと思うのですが…。でも、なかなか難しいですよね。私の場合、全然理解が無かったです。
記入年月日 2008/2/25

サービス業で管理職として働く吃音者「南さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

1

番号 69
業種 サービス業
職種 管理職
具体的仕事 内部監査
就職活動時の吃音 やや軽い
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 特定の言葉が詰まって言い出せない時がある。(タやテ等)また、人前で話す場合、緊張してしまい、通常以上に吃音がひどくなる。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 電話でのアポや面接で、自分の名前がうまく言い出せなかった。(自分の名前以外は、言葉の言い換えができたので名前さえ言えれば、後は問題なくこなせた)
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 全国事務所長(支店長)会議の司会を任されたが、練習段階から緊張で声がうまく出せなくなり、本番でも、途中でドジッてしまい、同じ司会役の同僚に、自分の分もやってもらったことが、今でも心に残っている。
感想・アドバイス等 やはり、話すテクニックを身に付けることは、自分を卑下しないためにも、必要だと思います。
記入年月日 2003/6/30

その他でその他として働く吃音者「齊藤さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

11

番号 117
業種 その他
職種 その他
具体的仕事 新聞配達、集金
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 緊張すると、どもる言葉が出てくる。普段はあまりない
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明
感想・アドバイス等 仕事・プライベートも含め、どもる時の自分を制御できないでいるのに苦しんでいます。時には自分のなまえをどもる事もあります。5歳から7歳の間、北海道岩見沢市立中央小学校にあった「ことばの教室」に行っていました
記入年月日 2004/5/16