サービス業でとして働く吃音者「中川さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

4

番号 186
業種 サービス業
職種
具体的仕事 棚卸し(以前は、ファーストフード店の、物流関係の仕分け、検品)
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 名前をどもる。色々どもる。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 どもるから。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 どもるから。
感想・アドバイス等 あまりしゃべらないので、もう少ししゃべる仕事(バイト)を次にやってみようと思います。
記入年月日 2006/5/5

コンピュータソフト業で技術職として働く吃音者「西田さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

13

番号 25
業種 コンピュータソフト
職種 技術職
具体的仕事 プログラミングによる開発支援
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 難発で、特に電話のときにどもる。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 面接のときにどもり、悪い印象を与えた。
仕事に就いてからの吃音による苦労 ふつう
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 入社当時から、電話より電子メールが多く使われたため。
仕事についての感想、アドバイスなど 吃音は面接で悪い印象を与えるので不利ですが、何社かあたればきっとどこかに採用されると思います。印象としては、一人でいろいろな業務をこなさなければいけない中小企業よりも、何かの点で優れている人を期待している大企業の方が、採用されやすいような気がしています。
記入年月日 2003/2/2

サービス業でその他(接客)として働く吃音者「中山さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

3

番号 202
業種 サービス業(金融業・証券業の経験あり)
職種 その他(接客)
具体的仕事 パーティーコンパニオンです。電話対応などはありませんので続けてます。(金融・証券業の就労経験あり:クレジットカード会社での営業。電話対応ができなくて、やめました。)
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 名前が言えません。住所も言えません。ただ、最初さえスムーズにいけば、あとは話すことができます。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 面接で名前も言えず、その上、仕事内容も選んだため、就職活動は失敗しました。きちんと働きたい・・・今はアルバイトなので、年金を払うのも苦労してます。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話対応ができませんでした。
感想・アドバイス等 今の仕事は、年齢、容姿、性別などがある程度制限されるのですが、就いたら、形式ばった話をすることはないので、楽です。ただし、収入面では苦労します。
記入年月日 2006/7/30

サービス業で事務職として働く吃音者「上田さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

2

番号 204
業種 サービス業
職種 事務職
具体的仕事 PC入力事務(金融・証券業で、経理・庶務業務の経験あり)
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 第一音が出ない。特定の音が出ない。電話で自分の苗字が言えない。自己紹介ができない。人前で話ができない。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 ・面接始めに「今日は緊張しています」と面接官に伝えることで、吃ることへの恐怖心を少しでも薄れさせた。・緊張して吃ることで逆に真面目で誠実な印象を与えることもあった。・話す以外の部分で少しでも堂々としているように振舞った。(背筋を伸ばし・姿勢良く・相手の目を見て話す)・整理できていないことを言おうとすると「上手く言えるかな」という恐怖心から吃ったので、台詞を何度も鏡を見ながら練習した。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 ・電話で言わなければならないこと(会社名・氏名・「お世話になっております」「お電話有難うございます」等の決まり文句)が言えなかった。・社員向け連絡事項を放送する係になり、上手く話せず吃り吃り放送することが再三あった。放送後の周囲の「何故言えないのか」という反応で余計追い詰められた。・電話セールスをすることがあり、顧客から断られたり叱られたりするだけで(上手く話せないからではないかと)自信を失い、電話に対して恐怖を感じた。/・
感想・アドバイス等 経理・庶務業務やPC入力業務は接客がメインではないので、悩みは他より少ないと思う。しかし電話や職場での会話からは絶対に逃げられない。逃げられないなら開き直るなり、練習するなり別の方法を探すしかない。私は自分が吃音であることで、相手の痛み・立場を汲み取る力を得たと思っている。そしてそれは仕事上や職場の人間関係を構築する上で何より重要なものだ。また少しでも自分に自信をつけようと自己研鑽を試みるし、何故吃るのかと自問自答することで自然に自分と向き合う時間を設け、結果自己分析をしている。何も考えない生活より、遥かに充実した時間を過ごしている。このように吃音によるマイナスだけでなく、プラスに目を向けると少し楽になる。現在も未だ吃音と格闘中だが、様々な事に挑戦し自分に自信をつけ、丹田呼吸法で乗り切っている。勿論恐怖心もあるが、だからといって殻に籠ってしまうのでは、自分が勿体無い。
記入年月日 2006/9/1

サービス業で管理職として働く吃音者「佐藤さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

12

番号 150
業種 サービス業
職種 管理職
具体的仕事 営業推進部に所属し営業の立ち上げ(新規客先、新規商品の開拓) (現在の仕事前は、製造業で端末機の営業経験もあり)
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 現在は 気にするほど苦労していない。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 当時は高度成長期の中であり 就職は売り手市場であり こちらから頭を低くしてお願いするという気持ちではなく 気楽な感覚で面接をうけた。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 営業への配属であったため 日常は客へのTEL、時折回ってくる朝礼担当と 常に吃音との闘いだった。
感想・アドバイス等 1.吃音と対極にある職種である営業という職種についたことは自分の人生を考えた場合 幸せであったと思う。克服するまでは 現状からの逃避と それでは何も解決しない という思いの鬩ぎあいの連続であった。2.今後を就職を予定されている方のアドバイス。 面接時にハッキリと自分は吃音であることを宣言してください。あなたが会社にとって有用な人材と判断したら 会社は吃音だけで排除はしません。あなたの能力を発揮できる部署に配属し、あなたの成長を期待するでしょう。堂々と生きていきましょう。
記入年月日 2006/1/28

サービス業で飲食業として働く吃音者「和田さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

1

番号 208
業種 サービス業
職種 飲食業
具体的仕事 水割り作りと接客(キャバクラ嬢)  製造業。小売業の経験もあり
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 電話や放送が特に難発になります。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 面接など決められてる言葉がかなり難発になる。用意した言葉が言えない。言わなきゃない言葉が言えない。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明
感想・アドバイス等
記入年月日 2006/2/18

サービス業で技術職として働く吃音者「小林さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

11

番号 153
業種 サービス業
職種 技術職
具体的仕事 機械設計(自営)
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 電話をかける時、名前がつまって言えなくなるので苦労する。自分の名前なので忘れたとも言えず、言い換えも出来ず、いつも心臓が壊れそうなる。駅で切符を買う時も、言いにくい駅はその前後の駅を言ったりした。でも券売機が出来て本当に救われた。食堂でも玉子丼やとろろそばが食べたいのに別な物を注文していた。これも券売機で助かる。中学の時、弟の名前を聞かれ「ヒーヒーヒーヒロシ」となって笑われた。怪我をした時先生から親の名前を聞かれこれも力を振り絞ってなんとか言った。
就職活動の苦労 ふつう
Q3 就職活動についての説明等 時間が短かったのでそれほどでもなかったが、特技の水泳の種目を聞かれ、平泳ぎの「ヒ」が言えずとっさにブレストと答えて乗り切った。
仕事に就いてからの吃音による苦労 ふつう
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 やはり電話の取次ぎ。私のすぐそばに電話があったので、毎日が恐怖だった。言いやすい会社からはそうでもなかったが、言いにくい会社は本当に困った。ただ「外線です」と伝えた。「赤羽・・・」というのを「アカ、アカ、アカ、」となって周りから大笑いされ、逃げ出せるものなら逃げ出したかった。
感想・アドバイス等 とにかく話すことが出来るだけ少ない職業に就かなければと思った。たまたま子供の頃から好きだった物を作ること、図面を書くことを仕事にできて良かったなと思っている。相変わらず説明は下手だが。私もずいぶん笑われてこの世から消えてしまいたいことも数え切れないくらいあった。過ぎてみるとまだ生きていられるし、何とかなるのだなと思う。それから自分が考えているほど周りはどもりに対して関心がないように思う。ただ笑われるけど。悔しいがどうしようもない。どもりを克服して一国の首相や俳優、学者、歌手になった人は大勢いるのでそれを励みに生きている。でもこの次生まれてくる時はどもりでない方がいい。顔なんか多少不細工でもふつうに話がしたい。手に汗を握らずに、真っ赤な顔をしないで電話がしたい。本当に好きなものを食べたい。最近やっと分かった克服法は・・・度胸をつけること。過剰なまでに人を意識し過ぎている。これからの課題だ。
記入年月日 2006/2/28

サービス業で管理職として働く吃音者「原さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

20

番号 226
業種 サービス業
職種 管理職
具体的仕事 レンタカーの登録業務、自動車保険管理、営業企画業務
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 人前で一人で話す際、最初の言葉が出てこない。しかし、職場以外の会合の場では、意外にうまく話せたりする時がある。自分の話したいことが言葉にならず、うまく伝わらない。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 高卒で入社の際は、あまりひどい吃音ではなかった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 現在、非常に苦労している。朝礼・会議の場、式典などで「自分が話す場面」で吃音が酷い。緊張でうまく修正ができず、言いたいことに対し、自分が言葉にできる音を選びながら話している。結果うまく伝わらない状況と思います。
感想・アドバイス等 よいアドバイスがありましたらお願いします。
記入年月日 2009/4/1

サービス業で会社役員として働く吃音者「松本さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

10

番号 154
業種 サービス業
職種 会社役員
具体的仕事 接客、従業員の育成、電話対応
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 日常会話は何とか言い換えながら話しは出来ますが、電話での会話は緊張のせいか、言い始めがどもってしまい、会社の名前、自分の名前も言えず、家族や従業員などに代わってもらい内容のみを電話で説明したり、最近はFAXを活用して対応しています。会議や集まりなどは出来るだけ出席するように努力して、どもりを克服するように頑張っています。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 高校卒業と同時に就職先が内定していた為、面接もスムーズにいきました。就職してからは、接客より技術職だった為。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話で自分の名前を言えないのが一番苦労してます。仲の良い人なら詰まりながらも話せるのですが、他人となると詰まってしまって無言状態が続いて電話を切られた事も有りました。説明するのに長く時間が掛ってしまうことしばしばあります。
感想・アドバイス等
記入年月日 2006/3/22

サービス業でその他(調理師)農業,製造業,サービス業,医療機関,福祉施設,引越業の経験有りとして働く吃音者「酒井さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

19

番号 233
業種 サービス業
職種 その他(調理師) 農業 製造業 サービス業 医療機関 福祉施設 引越業の経験有り
具体的仕事 料理、雑用
就職活動時の吃音 軽い
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 親や知り合って何年か経つ友達とはドモル事がある。
就職活動の苦労 ふつう
Q3 就職活動についての説明等 本職では基本腕しか見ないのでぜんぜん問題はなかった
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 Q3と同じ
感想・アドバイス等
記入年月日 2009/1/30