製造業で技術職として働く吃音者「川村さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

19

番号 8
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 3Dのcad/camオペレータ
就職活動時の吃音 軽い
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など
就職活動の苦労 全く苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明
仕事についての感想、アドバイスなど
記入年月日 2003/1/26

不動産業で自営として働く吃音者「辻さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

9

番号 107
業種 不動産業(以前は、清掃業・倉庫業)
職種 自営
具体的仕事 土地、建物に関する営業職(・以前は・・・オフィスビル内の清掃作業/・各スーパー内に発送作業/・叔父と共同して自営業での販売/・カメラ、ビデオ部品の製造販売、組み立て、在庫管理/・金型部品の製造と販売/・業務用調理器具の製品、販売/<経験知識要約>会社員経験24年4ヶ月。業務用調理器の製造・販売・組立・修理セールスエンジニア・試作品の設計を6年間、金型部品の製作と組立作業を8ヶ月、カメラビデオの部品製造、ラインのカメラ組立を10年間、倉庫内作業として各スーパー店の仕分け・出庫準備作業を7ヶ月、オフィスビル内の掃除を1年8ヶ月経験した。/これまでの職務を通じて得た技術が清掃業務推進にも有効に活かされ、安全衛生、環境改善の新たな発想に結びつき、人に喜ばれる成果をあげることができた。)
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 吃音症状については新卒で入り、仕事を覚えるのに頭がいっぱいで、「どもり」は気にしなかったが先輩に言葉がおかしいと言われて気にする様になった。が、毎日、技術関係の仕事に携わっていたため、「どもり」を本格的に治そうとは思わなかった。
就職活動の苦労 ふつう
Q3 就職活動についての説明等 「どもり」は当初は関係なしに仕事の内容が良かったためと、正社員として採用されたのが良かった。大学四年の就職活動は。現在は正社員になれば、たとえ話すことが多くてもどんな仕事でも良いという気持ちです。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 社会人になって仕事のきびしさで自然に「どもり」からはなれやすくなった。しかし、ときどきどもるため、大阪出向の時、仕事で大阪の吃音矯正所で自分の話し方を変えたのをきっかけに今ではどんな場面でもどもりが良くなり、今度は話し方の勉強にはげみました。
感想・アドバイス等 仕事に夢中になれば多少のどもりは気にしなくなり、普通の生活が出来ます。話すことが苦手の方は、何かこれと思う知識、技術、資格など仕事で役に立つものをもつことが必要で、仕事、結婚に直面しても有利になりますので、おすすめします。今の時代は、実務経験が必要となっています。吃音を考えるより仕事に必要なものを1つでも2つでも身につければ人は認めてくれます。(言友会は20歳(大学生)のときに東京言友会を知りました。)
記入年月日 2003/10/25

製造業で技術職として働く吃音者「星野さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

18

番号 11
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 開発実験
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 自分の症状の程度が判断出来ません。読書(人前)あ、いの単語で詰ります。発表会の発表を一度も行ってません。対話はできます。
就職活動の苦労 ふつう
Q3 就職活動についての説明等 対話形式だった為に普通に話せた。
仕事についてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 朝礼で安全項目を話す時。
仕事についての感想、アドバイスなど アドバイス 目的をはっきり言える事。 日本の歴史・地理を学んで下さい。特に地理、日本地図が書けるように!
記入年月日 2003/1/26

不動産業で会社役員として働く吃音者「川口さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

8

番号 198
業種 不動産業(以前、医療機関)
職種 会社役員
具体的仕事 専任取引主任者/取締役(以前、病院の職業病化)
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など
就職活動の苦労 全く苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 知人の紹介のため
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話の取り次ぎぐらいで、他はなし。
感想・アドバイス等 仕事は自分で切り拓くもの。吃音のせいにすることなく挑戦して下さい。社会的に認められる資格、医師・弁護士等に吃音者が進出してほしい。福岡の菊池さんに続いてほしい。
記入年月日 2006/5/6

製造業で事務職として働く吃音者「平井さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

17

番号 12
業種 製造業
職種 事務職
具体的仕事 購買業務(価格折衝ほか)
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 電話が苦手である。頭の中で整理しないうちに慌てて話し始めるので、相手に通じないことがある。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 会社訪問の際には事前に会社に電話する必要があるのだが、電話が苦手だったので数社しか接触できずに、選択の巾が非常に狭かった。自分の希望とは少し違っていても、いろんな企業と巾広く接触していれば、社会に対する見地が広がって、思わぬ出会いをすることがあるかもしれない。会社訪問できるのは学生の特権で、就職してからは他の会社を訪問できる機会はほとんどないと思った方が良い。数を打てば必ず当たります! 恋愛も同じです。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 話すことの少ない職場ということで経理部を希望した。確かに営業部などと比べると話す量は少ないかもしれないが、やはり話さないといけないことはたくさんあった。部屋が静まり返っていることが多いので、その雰囲気の中で電話を掛けることはすごく苦痛であった。その後、人事部に異動になり、電話などで話す回数が増えたので、話すことには少しずつ慣れていった。
仕事についての感想、アドバイスなど 話す必要のない仕事は存在しないと思ってほしい。仮に話す必要のない仕事があったとしても、それは最初の間だけで、経験を積むにしたがって職位が上がり、部下の指導・他部署や社外の人との打ち合わせ・会議への出席などで、話す場面は嫌が上でも増えてくる。だったら、最初のうちから積極的に話すように心掛けた方が得である。

農業で経営者として働く吃音者「樋口さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

7

番号 46
業種 農業
職種 経営者
具体的仕事 人参とパンジー作り
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など カ行とタ行は特に言葉が出にくい。緊張して、体、喉に力が入ると、言葉が詰まることがある。普段人と話をする時は、言葉が詰まらないように、言いかたを変えたりして、言いやすい言葉を使っている。人前で、挨拶をしたり、話をしなければいけないときは、言葉に詰まりながら話をするため、気持ちが重たくなる。どうしても、人と話をするのが、おっくうになってしまう。
就職活動の苦労 ふつう
Q3 就職活動についての説明等 自営なので、あまり苦労はなかった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 自分から電話をかけたとき、言葉が出なくて困ったことがある。自分の名前が言えなくて、他の人に代わりに言ってもらって、恥かしい思いをした。
感想・アドバイス等 農業は、自然相手なので、厳しい時もあると思いますが、やればやっただけのことは返ってきます。アドバイスとしては、経済的に成り立つかどうか難しい問題はありますが、やる気があれば、必ず成功すると思います。
記入年月日 2003/4/13

製造業で技術職として働く吃音者「荒木さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

16

番号 14
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 コンクリートミキサー車運転
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 現在の仕事は39歳の時に転職だったため前職を辞めてからなかなか希望どうりにはいかず現職に就くまで約1年を要した。
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明
仕事についての感想、アドバイスなど トラックの運転なので、乗ってしまえば、一人なので余計な気を使う必要がないのが良い点ですが、会社(工場)とのやり取りを無線で行なうため最初はかなり緊張したが、慣れればどうと言う事は無いのですが、やはり一番大事なのは強く(特に精神面)成る事に尽きるのでは無いでしょうか。
記入年月日 2003/1/29

農業で経営者として働く吃音者「山中さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

6

番号 75
業種 農業
職種 経営者
具体的仕事 春・夏・秋 = 水稲農家冬(農閑期)= 接客業のバイト 
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 難発。 独り言でもどもるときがある。 
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 「話さなくてもいい」と思っていた農業でも、会話は必要だった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 バイトの接客業、「いらっしゃいませ」が言えなくなる。 客の前でどもると笑われる。 特に子供は「悪魔」と思ってしまうくらいの反応をしてくる。 「生きてて恥ずかしくないの?」なんて平気で聞いてくるし・・・。
感想・アドバイス等
記入年月日 2003/8/11

製造業で技術職として働く吃音者「福井さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

15

番号 20
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 自動車エンジンの研究開発
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 話し始めにつっかえる。連発でなかなかどもりっぷりが良いのが自慢。
就職活動の苦労 全く苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 大学4年間で、言友会活動をみっちりした(事務局長1年,事務局次長1年)ことで、吃りながら話しても、言いたい事が相手に伝わればそれでいいんだという事が理解できた。大学の落語研究会で活動した事で、自分を出して話す事に大きな自信がついた。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 社会人にならないと経験できないような,試練のようなものがあると思います。活動的な学生であったとしても経験できないような。よって社会人になったらなったで,学生の時以上に,とても良い苦労をしました。吃音の受容を自らに問い続けるような、時にはかなり厳しい日々が続きました。20年経った今は平気ですが。吃る自分を優しく見れます。
仕事についての感想、アドバイスなど エンジニアという仕事ですが,職場の人達,メーカーさん,いろんな人たちと話す,コミュニケーションするから,良い仕事ができる。やりがいがある。話す事の無い仕事などは,全くつまらない仕事とも,言い切れるかも。
アドバイスとしては,言友会の例会に参加しながら,解決していくこと。先輩の話し,書かれた体験談に触れ,考えてみる。また自分の気持ち,体験もその場で話してみる。吃る自分を隠さず,積極的に、そして仕事にまじめになる事。1年,2年,いやそれ以上,どもりが辛い時が続きます。でもだんだん仕事もおもしろくなっていく。どもりがそれと共に気にならなくなってくる。
記入年月日 2003/1/30

農業で経営者として働く吃音者「大久保さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

5

番号 90
業種 農業
職種 経営者
具体的仕事 個人経営。/植木屋さんです
就職活動時の吃音
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 普段はおしゃべりだが、指名されるとアガッてしまい、吃る。
就職活動の苦労
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 個人客が相手なので、玄関先での口上がたいへんかなぁ。
感想・アドバイス等
記入年月日 2003/9/14