重い

オートバイの整備等で技術職として働く吃音者「大石さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

2

番号 257
業種 その他(オートバイの整備等)
職種 技術職
具体的仕事 オートバイの整備・洗車
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 基本、難発なのでどの場面でもよく無音状態を作ってしまいます・・・。自己紹介の際に確実に自分の名前をどもって名乗れない。確実にどもってしまったり、言いづらくなる行もあるのでそこが本当に嫌です。日常会話でもよくどもる事があり、言い換えたりして言いたいことを言うので、話しの意味がわからなくなってしまい、相手に申し訳ないし、自身もいつも悔しい思いをする。言いたいことをすぐ言えない自分がよく嫌になります。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 自分の場合は、面接が三度あったが全ての会で、吃音があるとカミングアウトした上で一部どもりながらも面接を行いました。会社に電話する際にも名前をどもって言えず、無音状態で5分くらい待たせた上でやっと名前を言えましたが相手に本当に申し訳ない気分でいっぱいだった。名乗れない自分によく自己嫌悪してました。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 特に電話が苦手です。受け取る側は、出来るようになってきたが掛ける側がどもって全然ダメな時が多いです。職場の人との伝達の際もどもってしまう事があり、口頭でスラスラ言えない時がありイライラしてしまいます。朝礼の当番が来た際に司会進行中によくどもって嫌な雰囲気で無音状態を作ってしまいます。(難発なので・・・)
感想・アドバイス等 まず、自分に吃音がなかったら昔から一番憧れていたJR貨物の機関士になっていたと思います。JR貨物を諦めた理由は、仮に機関士になったとしても災害時や異常時の緊急無線でどもったりして的確な情報を話せない事等を考えてです。ただ、オートバイが好きでこの業界に入りましたが、電話に出ないといけない時もありますが毎日好きなオートバイの整備が出来るのでそれで良かったと思います。整備中は整備に集中するので人と話す機会がほぼ無くなりますし、なかなか良いかもしれないです。
性別
年代 20代前半
記入年月日 2012/2/17

コンピュータソフト業で技術職として働く吃音者「田口さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

7

番号 175
業種 コンピュータソフト
職種 技術職
具体的仕事 サーバ運用
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 最初の言葉が出ない
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 自分の名前が言えない。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話で吃音がひどくなる。
感想・アドバイス等 就職面接では吃音は不利である何か資格等をとっておいたほうがよい
記入年月日 2006/5/5

サービス業で会社役員として働く吃音者「松本さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

10

番号 154
業種 サービス業
職種 会社役員
具体的仕事 接客、従業員の育成、電話対応
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 日常会話は何とか言い換えながら話しは出来ますが、電話での会話は緊張のせいか、言い始めがどもってしまい、会社の名前、自分の名前も言えず、家族や従業員などに代わってもらい内容のみを電話で説明したり、最近はFAXを活用して対応しています。会議や集まりなどは出来るだけ出席するように努力して、どもりを克服するように頑張っています。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 高校卒業と同時に就職先が内定していた為、面接もスムーズにいきました。就職してからは、接客より技術職だった為。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話で自分の名前を言えないのが一番苦労してます。仲の良い人なら詰まりながらも話せるのですが、他人となると詰まってしまって無言状態が続いて電話を切られた事も有りました。説明するのに長く時間が掛ってしまうことしばしばあります。
感想・アドバイス等
記入年月日 2006/3/22

サービス業でとして働く吃音者「中川さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

4

番号 186
業種 サービス業
職種
具体的仕事 棚卸し(以前は、ファーストフード店の、物流関係の仕分け、検品)
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 名前をどもる。色々どもる。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 どもるから。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 どもるから。
感想・アドバイス等 あまりしゃべらないので、もう少ししゃべる仕事(バイト)を次にやってみようと思います。
記入年月日 2006/5/5

コンピュータソフト業で技術職として働く吃音者「小山さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

15

番号 13
業種 コンピュータソフト
職種 技術職
具体的仕事 e-Leaningシステム/コンテンツ開発
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 難発性。緊張あるなしにかかわらずすべての場において症状がでる。とくに人に説明するときなどはひどくなる。月に3~4日ほどは調子のよい(スムースにしゃべれる)日がある。調子のよいときは一時的に連発性に変化する。周りからはひどくなったとみられるが本人にとっては楽だと感じる。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 吃音の症状そのものも原因があるだろうが、いまふりかえってみると、吃音を苦にしていたことが、言動にあらわれていたんだと思う。当時に自分のいい面を認めることができ、吃音を自分の一部だと認めることができたなら、多少は事態は変わったと思う。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 人と接する仕事は無理だと考え、吃音にあまり影響のされない、技術にかかわる仕事をしてきた。ただ、最近、人と接する仕事が元来好きなのだ、ということを感じることが多くなった。吃音者としての人とのつきあい方が少しわかるようになってきたこともあり、近い将来、技術から人にかかわる仕事へのシフトを考えている。
仕事についての感想、アドバイスなど 今の会社に入ったときはCD-ROMの制作のディレクターとして入社した。技術的にも未熟だったが、吃音者としての、コンプレックスもかなり強かった。入社直前まで実家でひきこもり状態だった。自我が強いわりに人とまともに話すことができなかった。できるだけ人と会うことをさけていた。入社後もとなりの机の人を含め、ほかの社員ともまったく口をきかない日々がつづいた。仕事で直接関係のある人とだけ必要最小限のことだけを話した。そうした状況もあり、そのうち主な仕事からはずされていった。だれでもができる雑用をする日が2年ほど続いた。その途中でさすがにこれではいけないと思い、人と接することはできないけれど、与えられた仕事は、できるだけ短い時間で確実にこなすようにするように心がけた。こうしたことが認められたのか社内で表彰された。つまらない景品をもらっただけだったし、技術で認められたわけではなかったが、すごく自信になった。これをきっかけに少しづつ、少しづつ人と接することができるようになった。
記入年月日 2003/1/28

コンピュータソフト業で技術職として働く吃音者「西田さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

13

番号 25
業種 コンピュータソフト
職種 技術職
具体的仕事 プログラミングによる開発支援
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 難発で、特に電話のときにどもる。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 面接のときにどもり、悪い印象を与えた。
仕事に就いてからの吃音による苦労 ふつう
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 入社当時から、電話より電子メールが多く使われたため。
仕事についての感想、アドバイスなど 吃音は面接で悪い印象を与えるので不利ですが、何社かあたればきっとどこかに採用されると思います。印象としては、一人でいろいろな業務をこなさなければいけない中小企業よりも、何かの点で優れている人を期待している大企業の方が、採用されやすいような気がしています。
記入年月日 2003/2/2

医療機関で事務職として働く吃音者「岡本さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

4

番号 95
業種 医療機関
職種 事務職
具体的仕事 受付・会計
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 最初の1文字が難発、無理に出そうとすると連発。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 面接でうまく言葉が出なかったので、良い印象は受けなかったと思います。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 今も苦労しています。患者さんの名前が呼べない。電話に出たくない、かけたくない。吃ると笑われる。
感想・アドバイス等 絶対に今の仕事が心から好きになれるように頑張りたいです。
記入年月日 2003/10/24

医療機関で調理員として働く吃音者「藤井さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

3

番号 138
業種 医療機関
職種 調理員
具体的仕事 病院で患者さんのために料理をつくっています。
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 仕事ではどもることがこわくなるべく話すことを避けています。でも話し掛けられたことは話しています。自分から話すことが苦手なので休憩時間等話したい思いあるのに話せないので自分はどうにもできなくなる。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 今回病院に社員として就職できたのは親のおかげです。親の知り合いの方に頼んでいれてもらいました。自分では社員になることはできないと思う。これまで何回面接を受けたか?本当に就職活動困りました
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 人とのコミュニケーションに苦労しています
感想・アドバイス等 今の仕事は私のやりがいのある仕事です。コツコツとがんばれる患者さんに喜ばれる職なので満足です。これから仕事に就こうと思う方へ・・・自分がしたい職がみつかりましたが絶対に受かって見せるとおもってください。目標ももってください。絶対にあなたは成功します。努力は裏切らない。
記入年月日 2005/8/1

運輸通信業で技術職として働く吃音者「篠原さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

20

番号 133
業種 運輸通信業
職種 技術職
具体的仕事 通信設備の設計
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 緊張すると、どもりまくります。ほんと恥ずかしい。/特に「た行」は、だめ。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 面接で落とされるのでは?と思った。面接時には、どもりまくりましたが、面接官は、私のことをわかってくれました。「どもるね」と言われた。結局、採用してもらった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 ふつう
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 自分の気持ちの整理は必要ですが、仕事上はまったく問題にならない。
感想・アドバイス等 気にしているのは、本人だけと、悟りの心が必要。仕事では、いろんな人がいます。/だいじょうぶ、元気出して。何度も言いますが、気にしているのは、自分だけですよ。/私なんか、どもりまくりますが、結婚しているし、子供もいるし、今年会社員辞めて/専門学校に行き始めています。サービス業の専門学校だし。。。。/前向きに生きれば、大丈夫だよ(自分にも言っている)。
記入年月日 2005/4/23

運輸通信業でとして働く吃音者「小西さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

17

番号 184
業種 運輸通信業
職種
具体的仕事 まだ働いていないので分かりません(決まっただけなので)
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 難発です。緊張しないときでも吃り、両親の前でも吃ります。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 面接・電話
仕事に就いてからの吃音による苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明
感想・アドバイス等
記入年月日 2006/5/6