製造業

サービス業でその他(調理師)農業,製造業,サービス業,医療機関,福祉施設,引越業の経験有りとして働く吃音者「酒井さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

19

番号 233
業種 サービス業
職種 その他(調理師) 農業 製造業 サービス業 医療機関 福祉施設 引越業の経験有り
具体的仕事 料理、雑用
就職活動時の吃音 軽い
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 親や知り合って何年か経つ友達とはドモル事がある。
就職活動の苦労 ふつう
Q3 就職活動についての説明等 本職では基本腕しか見ないのでぜんぜん問題はなかった
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 Q3と同じ
感想・アドバイス等
記入年月日 2009/1/30

製造業で技術職として働く吃音者「中村さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

12

具体的仕事 新製品の研究開発
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 電話や自己紹介ではまず名前で詰まります。普段の仕事上の報告などでも難発性の吃音になります。職場の人は大目にみてくれていると感じています。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 今から振り返れば、吃音にばかり目がとられて大事なことを見落としていた。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話には苦労する。仕事柄発表する機会が多く、どもることも多いが、分かりやすい資料を作ることである程度カバーしていると思う。
感想・アドバイス等 吃音はあくまでも1つの要因であって、人生で大事なことは別にあります。そこを見失うと苦労します。気を付けて一緒に頑張りましょう。
記入年月日 2011/5/27

製造業で技術職として働く吃音者「吉田さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

11

番号 256
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 主にパン成形。今見習い店長なので、セール計画表作成や社員指導やらいろいろ。
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 朝礼で1日1人ずつ順番に感想を言っていくのですが、自分が言うときは大体、サ行がとても言いやすいので、スラスラ言えるように「掃除が・・・、新商品が・・・」などと思ってもないことを言って終わらせます。最近特にひどいのがワ行。しかもワ行から始まる名前の人が多いので、呼びたいときとかは、その人の近くまでいって「あっ・・・」など言って振り向かせます。本当は名前呼んで呼べばいいものを・・・。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 就職活動なんかはもう最悪で、どもりまくりでした。初めは県外希望で、「ただ就職すればいい。吃音治すはそれからだ!とりあえず製造業・・・」。それだけで、パンとは無関係の家具製造関係の仕事の面接に行きました。初めの自己紹介で、自分の名前を言うだけで1分くらいかかったと思います。もう落ちたからどうでもいいんですけどね。それでとりあえず県内の会社にしようと思って、求人にあったのがパン屋。初めの自己紹介でやはり名前が・・・・・・言えませんでした!「緊張してるのかな?座っていいよ。」と言われて、あまり気にしてない様子。アンケート記入をして帰りにパンを頂き、後日合格通知。吃音はそこまで重要視されてないんだなと思いました。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 パンの成形をしながら、店の商品チェックをして減っているものは追加しなきゃいけないんだけど、そのパンの商品名が出ず、ジェスチャーで伝えることが多い。みんなは、自分がどもりで言葉が出にくいのを知ってるので理解してくれるけど。個人的に辛い。しかも今店長だし、この先大きな壁にぶつかりそうで不安。
感想・アドバイス等 製造業に関しては、喋りのことについてはあまり関係ない。伝わればいい。みんながそう言うし、たぶんそうだと思う。たぶんというか絶対そうだと思う。吃音者は、吃音のことに関して意識しすぎ。周りから見れば、氷山の一角にしか見えない。そう思っても自分では深い問題。あと、時期によって、スラスラ喋れるときとそうでないときの波がある。「自信」があるときは調子がいいし、多少気分もいい。何でも「自信」をつけられればいいのかなと思う。
性別
年代 20代後半
記入年月日 2012/1/30

製造業で技術職として働く吃音者「山口さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

10

番号 262
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 品質保証の仕事をしています。試験業務が中心ですが、幅広く多方面に及びます。
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 仕事上、電話を受ける際に吃症状が出ることがよくあります。学生時代よりも現在の方が軽くなりました。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 エントリーシートや適性試験は難なく受かりますが、一次面接(おもに人事面接)でことごとく落とされました。「なるべく吃らない話し方を」とコンサルタントの方から指導されておりましたが自分自身を隠して話すのには非常に抵抗も感じました。社会的に吃音が認知されていない現状を知らされた時期でした。
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 入って一年程度は殆ど吃症状は感じませんでした。自分でも不思議ですが・・・。最近になって、たまに吃症状がでてきましたが波があります。学生時代と比べると桁違いに軽くなったと思います。
感想・アドバイス等 今の仕事は幅広く、日本の得意とする「品質」に携わる部署でもあるため、まずは3年下積みをしていきたいと思っております。私の場合、就職活動で非常に苦労したことから会社に入ってからは逆に抵抗なく業務が行えています。一年目から客先と普通に話すこともありましたが、吃ることよりも話ができる(通じる)のか?という不安の方が大きかったです。事前にしっかり勉強して臨んだこともあり、客先の提示してきた情報の間違いを指摘できるくらいまで普通に話せました。一生懸命話していた(まくしたてていたが近いかもしれませんが、終わった後、「話しすぎだね」と怒られるほどでした。(笑)(今は、多少分別が付きますが・・・)「最初に入る会社は最後の学校だと思いなさい」と誰かから教わりました。大変なこともあるかと思いますが、俗に言われるブラック企業または健康面で参る仕事以外は、まず3年続けてみましょう。入社した時には見えなかったものが見えてくるのではないでしょうか?
性別
年代 20代後半
記入年月日 2012/6/12

製造業で技術職として働く吃音者「清水さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

9

番号 263
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 工場の点検/バルブ操作/コンピューター作業
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 現場の点検の時、バルブ操作を行うときなど無線で連絡を取り合う。そのときに最初の言葉が出てこなくて自分が苦しい。無線をするとき、最初の言葉を発するときはジャンプしながら発したり無理やり出そうとする。現場には誰もいない。ほとんどコンピューター作業なので恥ずかしくない。だから体を動かせばなんとかでるので、皆さんより環境はましだと思う。他人と面と向かって話すのは緊張する。そしてどもるが上司にはどもりのことを話してあるので理解はしてくれてると思う。
就職活動の苦労 ふつう
Q3 就職活動についての説明等 高校の会社見学のとき、今の会社の部長と仲良くなった。俺が友達と調子こいだことばかりやっていたから印象ついたんだと思う。面接のときかなり歓迎してくれた。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 まだ慣れていない。無線のときかなりどもる。しかしいつかは治る。そしてどもりに負けないと信じていれば、いつかは普通に話せるようになると信じている。
感想・アドバイス等 どもりに負けないで。18の俺じゃ偉いこと言えないから、これしか言えない。どもりは癖だからいつかはその癖が治ると信じて。そうやって生きないと、やってけないだろ?
性別
年代 10代後半
記入年月日 2012/6/30

製造業で技術職として働く吃音者「齋藤さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

8

番号 271
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 化学プラントの電気設備保全業務。製造プロセスの新設変更・改善などにおける電気設備の設計。各施工会社への発注業務。現場工事管理。簡単な補修、不良箇所の特定作業。年間保全計画の立案。トラブルシューティング対応。製造オペレーター、工事作業者への電気教育など。
仕事経歴
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 難発性・連発性の吃音。入社時と比較し電話対応は幾分とマシになったが、現在でもよく吃る。この仕事は大勢の人間に対して発表や説明することが必要となため、大変苦労している。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 自己紹介で自分の苗字が言えず大変苦労した。面接練習に付き合っていただいた先生方からは過呼吸になっている、緊張しすぎとの指摘を受けた。当時の自分では絶対に失敗するとの不安を抱いていただめ、同学年の中では一番面接練習をし、本番では訥弁ながらも大きな声で話すことを心がけ、内定をいただいた。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 人から何を言っているかわからないという指摘を散々受け、中々人に信用されることができない。また、笑いの対象や人から下に見られることが多く大変苦労しているし、絶望して何度か自殺を考えたことがある。
感想・アドバイス等 吃音者はこの仕事に向いていない。よほど頭がいい人や性格の明るい人なら別だとは思うが、私はそのどちらも持ち合わせていない。しかし、その分、吃音をバネとし人の数倍努力するようにしている。最近では一部の設備の電気主任技術者も任せてもらえるようになった。この仕事が好きなわけではないが、吃音者だからといって他人から無能と思われることは嫌いである。
性別
年代 20代前半
記入年月日 2014/3/3

製造業で技術職として働く吃音者「永田さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

3

番号 181
業種 製造業(以前、医療機関)
職種 技術職
具体的仕事 物流(以前、看護助手)
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労 ふつう
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明
感想・アドバイス等 吃音を気にせずに、自分のやりたいことをやって下さい。
記入年月日 2006/5/6

製造業で事務職として働く吃音者「大石さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

2

番号 188
業種 製造業
職種 事務職
具体的仕事 清掃関係。ゴミ分別業。(印刷業20年。鉄工所7年。住宅建材業4年。)
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 昔はかなり重かったが、年齢のせいもあるかもしれないが、しゃべることがきつくはなくなってきた。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 面接の際、自分の方から積極的に取り組んでいけたと思います。
仕事に就いてからの吃音による苦労 ふつう
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 特にありません。
感想・アドバイス等 今までの仕事よりもきつくはなくなりました。実に充実しております。
記入年月日 2006/5/6

製造業で技術職として働く吃音者「宮崎さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

12

番号 141
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 自動車部品製造
就職活動時の吃音 軽い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 特定の言葉が先頭にくると吃る。
就職活動の苦労 全く苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 発表、説明会などの発表者になった時。
感想・アドバイス等 自分に自身を持って頑張って戴きたい。
記入年月日 2005/10/7

製造業で技術職として働く吃音者「三上さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

1

番号 195
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 機械操作。製品の出し入れ。
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 難発のため、体が固くなって第一声が出ない。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 吃音がひどすぎて、面接で声が出なかった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話ができなくて辞めた。人と人との接し方が出来なかった。
感想・アドバイス等 電話ぐらい何とか話せなければいけない。吃音が軽い症状だったら、良い仕事に就いたと思う。
記入年月日 2006/5/4