事務職

コンピュータソフト業で事務職として働く吃音者「菊池さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

9

番号 161
業種 コンピュータソフト(以前は、建設業、教育、官公庁)
職種 事務職
具体的仕事 経理・総務
就職活動時の吃音 軽い
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 話しをする相手・状況によって症状が全く変わる。職場では、出そうとする言葉が全てなかなか出ません
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 就職活動など、公式なやりとりのときはほとんどどもらずにすみます。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話を取るのがつらい。人の名前など、どもりやすい言葉がたくさんあるので苦労する。
感想・アドバイス等 今、自分がつらいので、他の人にアドバイスできることはほとんどありませんが、何とかやっていけるものです。悲観的にならずに。
記入年月日 2006/5/4

サービス業で事務職として働く吃音者「上田さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

2

番号 204
業種 サービス業
職種 事務職
具体的仕事 PC入力事務(金融・証券業で、経理・庶務業務の経験あり)
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 第一音が出ない。特定の音が出ない。電話で自分の苗字が言えない。自己紹介ができない。人前で話ができない。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 ・面接始めに「今日は緊張しています」と面接官に伝えることで、吃ることへの恐怖心を少しでも薄れさせた。・緊張して吃ることで逆に真面目で誠実な印象を与えることもあった。・話す以外の部分で少しでも堂々としているように振舞った。(背筋を伸ばし・姿勢良く・相手の目を見て話す)・整理できていないことを言おうとすると「上手く言えるかな」という恐怖心から吃ったので、台詞を何度も鏡を見ながら練習した。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 ・電話で言わなければならないこと(会社名・氏名・「お世話になっております」「お電話有難うございます」等の決まり文句)が言えなかった。・社員向け連絡事項を放送する係になり、上手く話せず吃り吃り放送することが再三あった。放送後の周囲の「何故言えないのか」という反応で余計追い詰められた。・電話セールスをすることがあり、顧客から断られたり叱られたりするだけで(上手く話せないからではないかと)自信を失い、電話に対して恐怖を感じた。/・
感想・アドバイス等 経理・庶務業務やPC入力業務は接客がメインではないので、悩みは他より少ないと思う。しかし電話や職場での会話からは絶対に逃げられない。逃げられないなら開き直るなり、練習するなり別の方法を探すしかない。私は自分が吃音であることで、相手の痛み・立場を汲み取る力を得たと思っている。そしてそれは仕事上や職場の人間関係を構築する上で何より重要なものだ。また少しでも自分に自信をつけようと自己研鑽を試みるし、何故吃るのかと自問自答することで自然に自分と向き合う時間を設け、結果自己分析をしている。何も考えない生活より、遥かに充実した時間を過ごしている。このように吃音によるマイナスだけでなく、プラスに目を向けると少し楽になる。現在も未だ吃音と格闘中だが、様々な事に挑戦し自分に自信をつけ、丹田呼吸法で乗り切っている。勿論恐怖心もあるが、だからといって殻に籠ってしまうのでは、自分が勿体無い。
記入年月日 2006/9/1

サービス業で事務職として働く吃音者「大久保さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

5

番号 4
業種 サービス業
職種 事務職
具体的仕事 書類作成、データ入力等
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 言い始めるのに数秒かかることが多い。
就職活動の苦労 ふつう
Q3 就職活動についての説明等 最初の電話が相手の印象を決めてしまうので大事です。面接からは吃音を気にせずアピールした方がいいと思います。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 初対面の人との会話が特に緊張してしまい、誤解されてしまうことがあります。
仕事についての感想、アドバイスなど 僕自身は吃音は障害ではないと考えていますが、実際には障害者のように思われることも多いです。ですが、仕事のうえでは「何ができるか」が大事ですので、結果を出せば周囲の人の目も変わってきます。自分に負けないようにがんろうと思っています。
記入年月日 2003/1/25

その他で事務職として働く吃音者「樋口さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

7

番号 144
業種 その他
職種 事務職
具体的仕事 製紙用金網溶接の事務
仕事経歴
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 時と場合によりけりで違う。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 事務とかサービス業など私の方から話す仕事は避けていた。
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 流れ作業で自分1人の仕事で、電話の無い職場で苦労は無かった。
感想・アドバイス等 今は自営だから電話に対して言葉に気を付けている。
記入年月日 2005/10/7

医療機関で事務職として働く吃音者「岡本さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

4

番号 95
業種 医療機関
職種 事務職
具体的仕事 受付・会計
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 最初の1文字が難発、無理に出そうとすると連発。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 面接でうまく言葉が出なかったので、良い印象は受けなかったと思います。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 今も苦労しています。患者さんの名前が呼べない。電話に出たくない、かけたくない。吃ると笑われる。
感想・アドバイス等 絶対に今の仕事が心から好きになれるように頑張りたいです。
記入年月日 2003/10/24

医療機関で事務職として働く吃音者「田村さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

1

番号 192
業種 医療機関
職種 事務職
具体的仕事 購買
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 悩むことが多い
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 運良く採用されたため
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 ぎりぎりの中で仕事をするのはつらい。でも、やるしかない。
感想・アドバイス等
記入年月日 2006/5/6

卸売業で事務職として働く吃音者「久保田さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

7

番号 23
業種 卸売業
職種 事務職
具体的仕事 営業事務
就職活動時の吃音 軽い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 電話と呼び出しが出来ない。あとはぺらぺらと話せるので自分でもそのギャップがつらい
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 話さなくてもいい職種を考えて就職活動をした。・・そんなところはないのに。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 今は非常に苦労している。
仕事についての感想、アドバイスなど どんな職種でも電話は付き物なのでその電話をどうしていったらいいのかをもっと考えたい。世の中のスピードがどんどんと早くなっているので話すのもそれに合わすのは大変です。
記入年月日 2003/2/1

卸売業で事務職として働く吃音者「五十嵐さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

6

番号 115
業種 卸売業
職種 事務職
具体的仕事  学術情報部員です。4月から新卒入社です。研究開発側および営業側に薬事情報を提供する部署です。本当は研究職に就きたかったです。。。
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など  小さい頃からの吃音持ちです。もうずっと悩まされ続けています。滑舌も悪くて、バカにされたこともあります。バイトの面接や就職活動などで、「緊張しなくていいよ」と言われるのがすごく悔しいです。緊張じゃないのに・・・。 うちの家族では、僕だけが吃音です。たぶん・・、両親はここまで悩んでいることを知らないと思います。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等  大学院時代ではたくさん学会に参加し論文も投稿しました。それを利用すれば、面接でどもっても内定がもらえると思っていました。けれど、現実は厳しく、卒業する3月まで内定はもらえませんでした。志望動機、自己PRは覚えてきた内容の3分の1も話せず、面接官に飽きられてしまっていました。どうせどもるなら・・・と思って、初めから「自分は吃音です」と言う作戦に出てみました。最初は親身に聞いてもらえるのですが、他の人に比べて面接官に聞かれる質問の数も少なく、明らかに「こいつは早く終えよう」と言うパターンが多かったです。 結局、研究職に就けず、すごく小さい会社に内定をもらいました。時期も時期で、結局面接は1回のみで、履歴書や業績などは全然参考にされませんでした。「穴埋め」で内定をもらったようなものです・・。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明  苦労した、と言うより現在進行形です。 やっぱり電話です。人前ではかけられません。受けるときはいいのですが、電話をかけて「もしもし」の言葉が出ません。笑われるのが怖い、どもりたくない、格好悪いから嫌だなどの心理を持っていると思います・・。電話が死ぬほど嫌で、「男だから電話に出なくていいや」と言う理由で避けています。
感想・アドバイス等  上記に「学会に出た」と書いたのですが、もちろん発表ではどもりました。毎回。それで、その分野で有名になり、「どもりを見に来る先生」もいたほどです。いつも「緊張しちゃうんですよね」って逃げて自分を避けていました。 研究室のゼミでの発表でもどもり、後輩からも笑われていました。「きっと就職できない」と思い始めた頃には、やっぱりどの会社の面接に言ってもボロボロで、「言うことをまとめてから面接に来てね」と非情な意見を言われたこともありました。一声が出ないのです。 けれど、そんな自分の「障害」に気が付いてくれた人がいました。それは、私の大学の恩師です。修士発表会やその他発表で、周りが笑っていても、その先生は決して笑わず、「自分のしてきたコト、言いたいコト」を理解してくれようとしてくれました。その先生には、吃音のコトを打ち明けたのですが、「俺はどもりを聞きたいんじゃない。君の研究を見たいんだよ。だから、どもっても、気にすることない」と言ってくれたのが、すごくうれしかったのを覚えています。仕事も同じかな・・周りを気にする必要・・ないのかなと思うのですが、やはり入社したばかりだし気にしちゃいます。
記入年月日 2004/4/26

卸売業で事務職として働く吃音者「浅野さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

4

番号 250
業種 卸売業
職種 事務職
具体的仕事 中小企業ばかり転職していました。「社内システム管理と言うかパソコン管理を兼務して」会社によって本業を。今の会社なら事務メイン。専門学校の知識を生かして測量会社でプログラム作成を主に。転職し実質プログラマーに。転職しシステム運用管理を学ぶ。転職し「システム運用管理を兼務して」での転職を数回。測量会社、運送会社、現在の卸売会社
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 最初の言葉がでずらい。カ行タ行がいいにくい。気持ちが昂ぶるとどもりやすい。今でもどもったら手足で弾みをつけて言葉をだしている。
就職活動の苦労 ふつう
Q3 就職活動についての説明等 一番最初の面接(地方公務員試験)でドモリまくったが1次面接で合格しそれで自信がついた。面接申し込みの電話が大変だった記憶がある。今は自分のスタイル(大袈裟(笑))を確立したので電話に恐怖感はない。面接には何回も落ちたが吃音のせいだとは思わない。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 気持ちが昂ぶるとどもりが酷くなるのであくまで冷静にと努めた。なので冷静なヤツと思われてる。電話の時は脚で弾みをつけて何とか。それでも、どもる時はどもるが相手が気の効く人ならば吃音で生ずる間で○○さん?と私だと気付いてくれるので、まぁそれでもいいかと。雰囲気に慣れると周りも合わせてくれて、どんどんどもらなくなってます。
感想・アドバイス等 アドバイスとして。正直、どもらないほうがいいですが、それも「キャラ立ち」の1つだと思って利用すればいいと思う。どもりも程度があるので呑気な事書けるのかもしれないが。あと、自分は「資格」という武器がありました。業種によっては有資格者の数で入札に参加できるできない等あるので資格を取るってのは大事なのではないでしょうか?学生時代あんまり話すほうではなかったのでその頃の友達は少ないです。ですが、趣味(Jリーグ観戦、要はサポーターです)が縁で今は世代を超えで全国に友人がいます。それに話さなくて文字で瞬時にコミュニケーションできる時代です。何か趣味を持って世界を広げたらいかがでしょうか。それが「しゃべらない」と言う逃げになってしまったとしても「友達がいる」「誰かと繋がっている」と言うのは精神衛生上いい事ではないでしょうか。私は趣味のJリーグ観戦で地縁ができ、面接のアピールにもなったと思います。
性別
年代 40代前半
記入年月日 2011/10/7

運輸通信業で事務職として働く吃音者「荒井さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

14

番号 248
業種 運輸通信業
職種 事務職
具体的仕事 内勤  (小売業 営業の経験もあり)
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明
感想・アドバイス等
記入年月日 2011/5/27