職業データベース

サービス業で経営者として働く吃音者「河野さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

16

番号 273
業種 サービス業
職種 経営者
具体的仕事 犬猫病院の獣医師(院長)です。
仕事経歴 農協(県組織)にコネで入職したが、3ヶ月で退職勧告・退職。その後、就職活動したがうまくいかず。仕方がないので派遣社員として、SE(システムエンジニア)してました。(大学の卒論の関係でアクセスのマクロ・VBAが使えたのので)その後も獣医師としての採用を目指して、県職員(非臨床部門)を中心に面接を繰り返し、3年後にある動物病院に拾って頂けました。
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 難発、無声、繰り返し
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 某県庁より卒業後の入職を前提として、奨学金を頂いていたが不採用になった。急遽、急遽他県職員採用試験も幾つか受けるも全て不合格。その後農協にコネ入職するも、3ヶ月で退職勧告・退職。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 農協・動物病院では他の新人と同じように扱ってもらえなかった。先輩獣医師から教えて貰える事や経験を積むチャンスが少なくその点が一番苦労した。あと、重要事項の説明・電話についても少し苦労した。
感想・アドバイス等 日々の研鑽(勉強)が必要な仕事です。命を救うのは達成感がありますし、飼主さんには感謝される仕事ですが、それなりに犠牲にするものも多いのではと思っています。日々の研鑽(勉強)を積むのが好きな人にはむくと思います。
性別
年代 40代前半
記入年月日 2014/7/28

サービス業で技術職として働く吃音者「藤田さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

6

番号 176
業種 サービス業(以前は、建設業、運輸通信業、サービス業)
その他業種
職種 技術職
具体的仕事 ビル管理業(以前はトラック運転手、ビル管理、電気工事)
就職活動時の吃音
現在の吃音
Q2 吃症状について説明など
就職活動の苦労
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明
感想・アドバイス等
記入年月日 2006/5/5

コンピュータソフト業で技術職として働く吃音者「小山さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

15

番号 13
業種 コンピュータソフト
職種 技術職
具体的仕事 e-Leaningシステム/コンテンツ開発
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 難発性。緊張あるなしにかかわらずすべての場において症状がでる。とくに人に説明するときなどはひどくなる。月に3~4日ほどは調子のよい(スムースにしゃべれる)日がある。調子のよいときは一時的に連発性に変化する。周りからはひどくなったとみられるが本人にとっては楽だと感じる。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 吃音の症状そのものも原因があるだろうが、いまふりかえってみると、吃音を苦にしていたことが、言動にあらわれていたんだと思う。当時に自分のいい面を認めることができ、吃音を自分の一部だと認めることができたなら、多少は事態は変わったと思う。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 人と接する仕事は無理だと考え、吃音にあまり影響のされない、技術にかかわる仕事をしてきた。ただ、最近、人と接する仕事が元来好きなのだ、ということを感じることが多くなった。吃音者としての人とのつきあい方が少しわかるようになってきたこともあり、近い将来、技術から人にかかわる仕事へのシフトを考えている。
仕事についての感想、アドバイスなど 今の会社に入ったときはCD-ROMの制作のディレクターとして入社した。技術的にも未熟だったが、吃音者としての、コンプレックスもかなり強かった。入社直前まで実家でひきこもり状態だった。自我が強いわりに人とまともに話すことができなかった。できるだけ人と会うことをさけていた。入社後もとなりの机の人を含め、ほかの社員ともまったく口をきかない日々がつづいた。仕事で直接関係のある人とだけ必要最小限のことだけを話した。そうした状況もあり、そのうち主な仕事からはずされていった。だれでもができる雑用をする日が2年ほど続いた。その途中でさすがにこれではいけないと思い、人と接することはできないけれど、与えられた仕事は、できるだけ短い時間で確実にこなすようにするように心がけた。こうしたことが認められたのか社内で表彰された。つまらない景品をもらっただけだったし、技術で認められたわけではなかったが、すごく自信になった。これをきっかけに少しづつ、少しづつ人と接することができるようになった。
記入年月日 2003/1/28

サービス業でとして働く吃音者「石井さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

5

番号 185
業種 サービス業
職種
具体的仕事 物流・検品
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 店や他人や電話などでよくどもる。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 電話が辛い
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 言わなきゃいけないときにどもりやすい
感想・アドバイス等 どもっても気にせず話す
記入年月日 2006/5/6

コンピュータソフト業で技術職として働く吃音者「野口さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

14

番号 24
業種 コンピュータソフト
職種 技術職
具体的仕事 ファームウェアの開発、評価
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 難発性の吃音。/緊張の度合いと無関係にどもる。数ヶ月から1年単位くらいで症状の波がある。/ただし、元来しゃべり好きらしいことと、どもることを気にしても仕方ないという思いから、それほどコンプレックスと思っていない。あるいは思わないようにしている。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 比較的就職難とされる時期の就職活動で、面接でかなり落ちた。就職活動の時期は症状が重く、面接以前に受付で、名前・学校名が言えない、随伴運動に頼る、面接のことが頭をよぎるだけで身体症状が現れるといった状態だったため、大変苦痛だった。面接者からは、吃音ではなく、ひどく緊張しているように思われることが多かったようなので、緊張症と思われないように、笑顔で話したり余裕をもって話すように心がけた(つもり)。入社した会社の人事から1次面接後に、「大変緊張していたようだが、言っている内容は納得のできるものなので、2次面接ではあまり緊張せずがんばってほしい」という内容のメールをもらった。このメールに対して、「実は吃音があるのです」という雰囲気にならないように気をつけつつ、吃音があることに触れて返信をしてから2次試験に臨んだ。自分の吃音がマイナス印象を与えるのではないかという不安と、それを払拭ないければという気持ちが、緊張をまねくのではないかと思うが、あらかじめ吃音であることがマイナスにならないこと、むしろよい面もあることなど無理にでもメールに書いて送っていたので、割と気楽に面接を受けられたと思う。
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 「あまり苦労しなかった」を選択したが、まだ苦労するような場面が立場上少ないだけかとも思う。一番苦労したのは入社直後の集合教育で来客応対のロールプレイなどをしたときで、教育担当者が気をつかっているように感じられたときはかなり悔しい思いもした。配属後の電話は調子の悪い時期は非常に苦痛であるものの、自分なりの「こうすれば言える」という方法を見つけてしまえば楽。質問などする際、ときにあせるあまりいつまでもつまっていると、はずかしいとか申し訳ないという思いになるが、苦労はその程度である。
仕事についての感想、アドバイスなど 仕事をする上でも、職場の人間関係を円滑にする上でも、話をすることはどんな仕事でも求められる。また、アナウンサーなどよほど特殊な職業でない限り、吃音ゆえにできないという仕事はないと思う。吃音のない人が発表、発言、面接で「え~」とか「あの~」など頻繁に挿入したり同じことを何度も繰り返したりするより、自分が慎重にゆっくり話したほうが相手に伝わる、という自信とその根拠となるものを身に付けてるべきだと思う。就職活動においては、入社後徐々にばけの皮がはがれてくるものなのだから、面接は地で臨んだほうが得。地で話して合うところを探す、吃音に理解を示そうとしないような会社はこちらからお断り、というくらいの意気込みであたってみてください。
記入年月日 2003/2/2

サービス業でとして働く吃音者「中川さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

4

番号 186
業種 サービス業
職種
具体的仕事 棚卸し(以前は、ファーストフード店の、物流関係の仕分け、検品)
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 名前をどもる。色々どもる。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 どもるから。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 どもるから。
感想・アドバイス等 あまりしゃべらないので、もう少ししゃべる仕事(バイト)を次にやってみようと思います。
記入年月日 2006/5/5

コンピュータソフト業で技術職として働く吃音者「西田さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

13

番号 25
業種 コンピュータソフト
職種 技術職
具体的仕事 プログラミングによる開発支援
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 難発で、特に電話のときにどもる。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 面接のときにどもり、悪い印象を与えた。
仕事に就いてからの吃音による苦労 ふつう
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 入社当時から、電話より電子メールが多く使われたため。
仕事についての感想、アドバイスなど 吃音は面接で悪い印象を与えるので不利ですが、何社かあたればきっとどこかに採用されると思います。印象としては、一人でいろいろな業務をこなさなければいけない中小企業よりも、何かの点で優れている人を期待している大企業の方が、採用されやすいような気がしています。
記入年月日 2003/2/2

サービス業でその他(接客)として働く吃音者「中山さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

3

番号 202
業種 サービス業(金融業・証券業の経験あり)
職種 その他(接客)
具体的仕事 パーティーコンパニオンです。電話対応などはありませんので続けてます。(金融・証券業の就労経験あり:クレジットカード会社での営業。電話対応ができなくて、やめました。)
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 名前が言えません。住所も言えません。ただ、最初さえスムーズにいけば、あとは話すことができます。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 面接で名前も言えず、その上、仕事内容も選んだため、就職活動は失敗しました。きちんと働きたい・・・今はアルバイトなので、年金を払うのも苦労してます。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話対応ができませんでした。
感想・アドバイス等 今の仕事は、年齢、容姿、性別などがある程度制限されるのですが、就いたら、形式ばった話をすることはないので、楽です。ただし、収入面では苦労します。
記入年月日 2006/7/30

サービス業で事務職として働く吃音者「上田さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

2

番号 204
業種 サービス業
職種 事務職
具体的仕事 PC入力事務(金融・証券業で、経理・庶務業務の経験あり)
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 第一音が出ない。特定の音が出ない。電話で自分の苗字が言えない。自己紹介ができない。人前で話ができない。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 ・面接始めに「今日は緊張しています」と面接官に伝えることで、吃ることへの恐怖心を少しでも薄れさせた。・緊張して吃ることで逆に真面目で誠実な印象を与えることもあった。・話す以外の部分で少しでも堂々としているように振舞った。(背筋を伸ばし・姿勢良く・相手の目を見て話す)・整理できていないことを言おうとすると「上手く言えるかな」という恐怖心から吃ったので、台詞を何度も鏡を見ながら練習した。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 ・電話で言わなければならないこと(会社名・氏名・「お世話になっております」「お電話有難うございます」等の決まり文句)が言えなかった。・社員向け連絡事項を放送する係になり、上手く話せず吃り吃り放送することが再三あった。放送後の周囲の「何故言えないのか」という反応で余計追い詰められた。・電話セールスをすることがあり、顧客から断られたり叱られたりするだけで(上手く話せないからではないかと)自信を失い、電話に対して恐怖を感じた。/・
感想・アドバイス等 経理・庶務業務やPC入力業務は接客がメインではないので、悩みは他より少ないと思う。しかし電話や職場での会話からは絶対に逃げられない。逃げられないなら開き直るなり、練習するなり別の方法を探すしかない。私は自分が吃音であることで、相手の痛み・立場を汲み取る力を得たと思っている。そしてそれは仕事上や職場の人間関係を構築する上で何より重要なものだ。また少しでも自分に自信をつけようと自己研鑽を試みるし、何故吃るのかと自問自答することで自然に自分と向き合う時間を設け、結果自己分析をしている。何も考えない生活より、遥かに充実した時間を過ごしている。このように吃音によるマイナスだけでなく、プラスに目を向けると少し楽になる。現在も未だ吃音と格闘中だが、様々な事に挑戦し自分に自信をつけ、丹田呼吸法で乗り切っている。勿論恐怖心もあるが、だからといって殻に籠ってしまうのでは、自分が勿体無い。
記入年月日 2006/9/1

サービス業で管理職として働く吃音者「佐藤さん(仮名)」へのインタビュー

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

12

番号 150
業種 サービス業
職種 管理職
具体的仕事 営業推進部に所属し営業の立ち上げ(新規客先、新規商品の開拓) (現在の仕事前は、製造業で端末機の営業経験もあり)
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 現在は 気にするほど苦労していない。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 当時は高度成長期の中であり 就職は売り手市場であり こちらから頭を低くしてお願いするという気持ちではなく 気楽な感覚で面接をうけた。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 営業への配属であったため 日常は客へのTEL、時折回ってくる朝礼担当と 常に吃音との闘いだった。
感想・アドバイス等 1.吃音と対極にある職種である営業という職種についたことは自分の人生を考えた場合 幸せであったと思う。克服するまでは 現状からの逃避と それでは何も解決しない という思いの鬩ぎあいの連続であった。2.今後を就職を予定されている方のアドバイス。 面接時にハッキリと自分は吃音であることを宣言してください。あなたが会社にとって有用な人材と判断したら 会社は吃音だけで排除はしません。あなたの能力を発揮できる部署に配属し、あなたの成長を期待するでしょう。堂々と生きていきましょう。
記入年月日 2006/1/28