サービス業で管理職として働く吃音者「原さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

20

番号 226
業種 サービス業
職種 管理職
具体的仕事 レンタカーの登録業務、自動車保険管理、営業企画業務
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 人前で一人で話す際、最初の言葉が出てこない。しかし、職場以外の会合の場では、意外にうまく話せたりする時がある。自分の話したいことが言葉にならず、うまく伝わらない。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 高卒で入社の際は、あまりひどい吃音ではなかった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 現在、非常に苦労している。朝礼・会議の場、式典などで「自分が話す場面」で吃音が酷い。緊張でうまく修正ができず、言いたいことに対し、自分が言葉にできる音を選びながら話している。結果うまく伝わらない状況と思います。
感想・アドバイス等 よいアドバイスがありましたらお願いします。
記入年月日 2009/4/1

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*