サービス業で技術職として働く吃音者「福井さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

15

番号 104
業種 サービス業(以前は、印刷関係の仕事で写真植字のオペレーターをしていました。)
職種 技術職
具体的仕事 ビルの設備管理の仕事をしています。
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など それ程重くはないと思うのですが、どもる時はどもります。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 以前は写真植字のオペレーターの仕事をしていたのですが、自分のは向かないと思っていた時に、言友会の例会に来ていた人でビル管理の仕事をしていた人がいてその人に進められ、資格を取り、職安にいって、紹介された会社の面接を受け、就職が出来ました。わりとすんなり決まったので、あまり苦労はしませんでした。
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 吃音なので、電話の応対の時等にどもりますが、その為に注意されたりする事がないので、あまり苦労はしていません。
感想・アドバイス等 今の仕事は肉体労働の部分が多く、結構きつい所もありますが、割と自分に合っているように思います。ただ、最近はこの職種も段段とリストラの問題などが出てきているので、今はどの職業に限らず就職する人には厳しい時代だと思います。
記入年月日 2003/11/22

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*