サービス業で技術職として働く吃音者「島田さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

3

番号 38
業種 サービス業
職種 技術職
具体的仕事 家のメンテナンスの工事やアフターメンテナンス
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 大勢の人がいる時に症状がでる。人前の立って話したりするのも症状がでる。仕事以外の電話などはそこまではなく軽い。仕事時はややでてしまう。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 面接がある事がネックとなり消極的になってしまう。面接ではうまく言えずかなりの精神的苦痛を伴った。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 研修時に発声などありきつかった。あと電話で話せず途中で切ってしまったり・・・。
仕事についての感想、アドバイスなど 人と話さなければやっていけない業務ですので正直なとこ嫌な部分がある。仕事の選択がやはり限られていくのは仕方ないかもしれない。只、己の失敗は吃音のせいにしない気持ちが大切だと思います。自分もそうなっていきたいです。
記入年月日 2003/3/16

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*