サービス業でその他(フリーター)として働く吃音者「菊地さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

4

番号 33
業種 サービス業
職種 その他(フリーター)
具体的仕事 仕出し屋等の料理関係のアルバイトしています。他、在宅でコンピューターの仕事があれば引き受けています。将来的にもアルバイトでは不安にもなるので安定した道へと今さがしているところです。どうかよろしくお願いします。
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など よいときとわるいときがあります。よいときには、スラスラと早口で話すことできますが、わるいときには、どもりがひんぱんにでます。緊張しないように心がけていますが・・・
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 何回履歴書にぎっしりと思いを書いたことだかわかりませんが、面接官には私の思いがなかなか伝わることできず、悔しい思いしてきました。
仕事に就いてからの吃音による苦労 ふつう
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 今のアルバイト先では、社長がすごく私の思いを受け止めてくれるのであと周りの方も理解してくれているので苦にはなりません。ただそこは正社員はまだなれることは難しいのでそこが困るところです。
仕事についての感想、アドバイスなど
記入年月日 2003/2/27

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*