運輸通信業で経営者として働く吃音者「三宅さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

15

番号 200
業種 運輸通信業(以前、工場でアルバイト)
職種 経営者
その他職種
具体的仕事 請負制の配送業(小学校から高校まで、アルバイトをしていた)
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 場慣れやカミングアウトなどで楽に吃れるようになってきた。それまでは吃りそうな時は喋ることを諦めていた。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 始めるまではとにかく不安だったが、始まってしまえばジェットコースターに乗っているみたいにあっという間だった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 喋らなければならない場がある。どんなに詰まっても言わなければいけないのが辛かった。今でも多少…。
感想・アドバイス等 仕事に就いて視野が広がった。アドバイスは特にできません。むしろ聞きたいくらいです。
記入年月日 2006/5/6

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*