運輸通信業で技術職として働く吃音者「篠原さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

20

番号 133
業種 運輸通信業
職種 技術職
具体的仕事 通信設備の設計
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 緊張すると、どもりまくります。ほんと恥ずかしい。/特に「た行」は、だめ。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 面接で落とされるのでは?と思った。面接時には、どもりまくりましたが、面接官は、私のことをわかってくれました。「どもるね」と言われた。結局、採用してもらった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 ふつう
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 自分の気持ちの整理は必要ですが、仕事上はまったく問題にならない。
感想・アドバイス等 気にしているのは、本人だけと、悟りの心が必要。仕事では、いろんな人がいます。/だいじょうぶ、元気出して。何度も言いますが、気にしているのは、自分だけですよ。/私なんか、どもりまくりますが、結婚しているし、子供もいるし、今年会社員辞めて/専門学校に行き始めています。サービス業の専門学校だし。。。。/前向きに生きれば、大丈夫だよ(自分にも言っている)。
記入年月日 2005/4/23

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*