学生の吃音者「飯田さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

9

番号 265
業種 学生
職種 学生
具体的仕事 大手衣料販売店の販売員のアルバイトと留守家庭子ども会の補助指導員
仕事経歴 飲食店のホールのアルバイト
就職活動時の吃音 やや軽い
現在の吃音
Q2 吃症状について説明など
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 面接では吃音がでませんでした。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 スタッフ同士での、急を要する連絡の為に使用するインカムで話すときによく吃音(難発性)がでて、疲れます。
感想・アドバイス等 予期不安や、吃音がでたときの息を吸い続けてしまう反射(?)など、話すことが億劫になることがあります。もちろん、吃音症じゃなかったら……と思いますが、こうって接客のアルバイトもできるし、人前で話すこともできるので、捉え方次第ですよね。今まで一人で抱えていて、親にも話していなかったですが、以前交流会の新聞記事を拝見してから、同じ悩みを持つ人たちに会ってみたいです。
性別
年代 20代前半
記入年月日 2012/7/26

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*