官公庁で事務職として働く吃音者「武田さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

19

番号 268
業種 官公庁
職種 事務職
具体的仕事 役所で公共事業の用地買収を30年。権利者から脅しや罵声を浴びせられてもあのどもりのつらさを思えば、一時的なつらさはへのかっぱでした。退職後も同じ仕事で充実した人生を送ってます。
仕事経歴
就職活動時の吃音 やや軽い
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 言友会活動を通じ公務員になることになり、やらなくて後悔するよりやって後悔するのを人生訓として、フットワークが軽いと皆から言われ、人の世話が趣味のように集りの幹事はたくさん持ってます。言友会でどもりを気にせず、しゃべる楽しみができたのが人生を変えました。
就職活動の苦労 ふつう
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 緊張する場での発言もゆっくり目にしゃべりました。
感想・アドバイス等
性別
年代 60代前半
記入年月日 2013/11/28

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*