教育で教員として働く吃音者「千葉さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

12

番号 217
業種 教育
職種 教員
具体的仕事 高校の教員
仕事経歴
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 授業ではあまりどもらないが緊張したりすると(司会等)言葉が出にくくなる。
就職活動の苦労 ふつう
Q3 就職活動についての説明等 面接の時はすごくどもった。  
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 卒業式の司会(みんなから笑われた)
感想・アドバイス等 学校はすごく楽しいし生徒もすごくかわいい!! 今はこれから続けていくか、すごく悩み中です。どもりの人が先生をやっていいのかと悩む!!(自分の言いたいことがうまく伝えられないので生徒がかわいそうだと思う。)でも、明るく気にしないでいけばなんとかなります。自分に負けないように!!
記入年月日 2008/3/22

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*