金融・証券業で事務職として働く吃音者「橋本さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

9

番号 165
業種 金融・証券業
職種 事務職
具体的仕事 銀行の窓口業務
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 調子が悪いときは名前でつまる。難発性
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 面接でつまらずに喋れるか不安でいっぱいだった。電話等は非常に苦労した
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話で会社名、名前が言えない、伝えたいことがいえないとき。お客様もイライラするし、会社に迷惑をかけていると思います。
感想・アドバイス等 吃音だから喋らなくてもよい職場に就こうと思っている人は多いと思いますが、どこの会社に行っても喋ることはつきまとってきます。吃音だからやりたいことを諦めるのは、絶対にもったないと思います。吃音だということを、開き直って、乗り越えていってほしいと思います。
記入年月日 2006/5/5

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*