金融・証券業で事務職として働く吃音者「田中さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

12

番号 40
業種 金融・証券業
職種 事務職
具体的仕事 コンサルタント
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 自分がしゃべりたいときに、言葉が出ない。苦しい。言葉が詰まる。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 自己アピールをする時に自分では考えている言葉があるのだけど、言葉が出ない。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 自分がしゃべりたいとか感じていることとかあるのだけども意見できない。電話の応対もできない。
仕事についての感想、アドバイスなど 自分でしたい仕事があるのだけども、自分の病気のせいでつきたい仕事にも就けないかもしれない。こらは非常に腹立たしいことで、自分も真剣に悩みました。でも自分はしたい仕事を選択したわけで自分では納得しています。仕事場でも自分の病気のおかけで悔しいことは何度もありますが頑張っています。しゃべる時には大きく深呼吸をしてしゃべるようにはしています。就職頑張ってください。
記入年月日 2003/3/23

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*