建設業で経営者として働く吃音者「栗原さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

16

番号 231
業種 建設業
職種 経営者
具体的仕事 住宅の新築・リフォームが中心です。
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 現在はほとんど吃音症状がありません。 若いうちに思い切って努力すればなんとかなるような気もするんですが・・・。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 県外の誰も知らない所での就職でしたが、書類選考でOKだったらしく面接等はなかったと思います。 吃音者が面接の練習をしても本番時には役に立たないと思いますので今年のような就職が厳しい時代に頑張ってほしいです。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 大きな作業現場にいたので、電話番やマイク放送での呼び出しとか苦労しました。反面、下請けの社長も吃音者だったのでかわいがられました。
感想・アドバイス等 故郷に帰ってきてから、人に使われるのが嫌で起業しましたが人前での発表とか出事とかが増えてきて・・・。 ならいっそこの機会に克服してやろうと思い、呼ばれるままに出席して、進んで人前で話すようにしました。  おかげで今では吃音も対人恐怖症もなくなりました。  少しつらいけど『自分方式』で良ければ、体験談やアドバイスもできますのでいつでも声をかけてください。
記入年月日 2009/12/21

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*