建設業で技術職として働く吃音者「大谷さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

19

番号 187
業種 建設業
職種 技術職
具体的仕事 電気通信業
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 吃音はどうしても人間の生まれつきで、完全には治らないと思う。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 就職活動時に当たり前、面接ていうものがあり、それに応じて受け答えをしないかんし、どもっているんじゃ採用できないと思った経験もあります。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 仕事上、いろんな人達としゃべらないかんし、気をつけてしゃべらないかんしと思いきや、ついどもってしまった事がある。
感想・アドバイス等 吃音は人間にとって生まれつきであり、吃音を少しでも改善したければ、最初から力を入れずにゆっくりとリラックスをくり返せば大丈夫だと思うよ。
記入年月日 2006/5/6

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*