建設業で専門職として働く吃音者「馬場さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

2

番号 71
業種 建設業
職種 専門職
具体的仕事 塗装業
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など タ行ハ行が、話の最初にきたり、どもる言葉などがあると、緊張してどもってしまう。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 最初の仕事は、バイトしていて、そのまま入ったので、苦労したのは、面接ぐらいだったと思います。次の建設の仕事も、身内のところなので、苦労はしませんでした。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 最初も今も電話での苦労はします。接待のときも苦労してるかな。
感想・アドバイス等 どの職種でも電話の対応や、接待などあると思います。最初はいろいろ失敗の連続だと思いますけど、慣れてくれば、少しずつでも失敗はなくなると思います。吃音者だからといって特別に対応してくれる会社はあまりないと思います。吃音を最初から隠さない方が、後々いいと思います。わたしも、隠しませんでした。
記入年月日 2003/7/15

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*