主婦でとして働く吃音者「大塚さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

11

番号 193
業種 主婦(以前、サービス業)
職種
具体的仕事 自分は人前では話が出来なかったのですが、本心は人と人とのコミュニケーションに随分憧れていたので、私のやりたかった事をしたまでです。
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 初めての人には適当な気分で話をしますので、軽い気分で話が出来ます。少し慣れてきますと、やはり吃音が出て、先に吃るという気持ちが走り、話すのが億劫になる時があります。
就職活動の苦労 全く苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 私の頃はバブル期にあり、性格として嫌われなかったと思う。思い込みかもしれないが…。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 お客とのやりとりで、相手は何とも思わなかったかもしれないが、自分でもう少しスラスラ話せればいいなと思ったことが苦労です。
感想・アドバイス等
記入年月日 2006/5/6

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*