主婦で主婦として働く吃音者「古川さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

15

番号 36
業種 主婦(就職経験あり)
職種 主婦
具体的仕事 化粧品会社
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 家族とか慣れている人とは、ほとんど吃らないが、状況によってはどうなるか不安がいつも付きまとう。慣れている人といっても自分のきょうだい(姉たち)にはいろいろな確執があり、緊張することも多く会うのもいやなのでいつも吃るかもしれない。(仲が悪い)
就職活動の苦労 全く苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 特別な事情で就職できたが、それからが困難がつきまとった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 人前での伝達、説明をしなければならないとき
仕事についての感想、アドバイスなど 同じ吃音者でも生活の違い、考え方の違いでいろいろだが、ある程度治す努力をして軽くした方がいいと思う。それは仕事や人間関係においても礼儀ではないだろうか?吃りっぱなしでは生活に支障が出るのでは?努力している人間の方が好感がもてる。
記入年月日 2003/2/27

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*