小売業でその他として働く吃音者「山崎さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

1

番号 132
業種 小売業
職種 その他
具体的仕事 配送が主。 
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 最初の言葉がすぐに出てこない。自己紹介などでどもってしまう。人前だと吃音の不安があり/うまくしゃべれない。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 吃音症である自分が就職できるのか?という不安が強くあり活動はほとんどしなかった。人前で/話すのが怖く積極的に行動も出来なかった。人間関係もうまくいかず、孤立した状態だった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明
感想・アドバイス等 今の仕事は人と多く話すことはないので吃音に対しては深く考えてない。でも自分がしたい/仕事ではないかもしれない。吃音がなかったらもっとやりたい仕事につけるよう努力できてた/かもしれない。
記入年月日 2005/4/13

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*