小売業で(学生)として働く吃音者「原田さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

3

番号 119
業種 小売業
職種 (学生)
具体的仕事 学校に通うかたわら、アルバイト。
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 日常生活では支障はないが、やはり波がある。
就職活動の苦労 全く苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 私自身吃音を隠して就職活動するのが容易であることもあるが、時間を守ったり、自分の考えを述べたり、社会的にあたりまえとされていることに気を付けた。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 マイク放送では苦労しました。「もうダメだ!」と思ったときは上司に相談し、それが糸口となり上司との信頼関係が築けました。
感想・アドバイス等 今はカメラ屋で働いていますが基本的に一人で勤務のため吃音のことはあまり気にせずやっています。値段や物の説明をするときにどもることもありますが、言葉だけに頼らずレジの表示や機械の画面などいろんな物を用いてやっています。あとは大切なのは「笑顔(^^)」これに気を付けているとお客様に対してもよいですしあと顔の筋肉がほぐれて話しやすいですよ。
記入年月日 2004/5/27

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*