小売業で経営者として働く吃音者「坂本さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

6

番号 64
業種 小売業
職種 経営者
具体的仕事 園芸資材、花の苗と種、野菜の苗と種の小売業、福祉用具のレンタルと販売、住宅改修、介護保険
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 自己紹介で、自分の名前「○○○○です。どうぞよろしくお願いします」の、"ヤ、ヨ、よ、お"が、吃りになります。頭に「あ、い、お、か、で、す、た、つ、な、は、や、ま、よ」が吃りになります。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 昭和電気(株)の入社面接の時は吃音のことはあまり苦になりませんでした。また気にもなりませんでした。
仕事に就いてからの吃音による苦労 あまり苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 会社は商事会社でしたが、電話やお客さんに対してはあまり苦になりませんでしたので、8年間も勤務ができました。
アドバイス 現在も園芸店ですからお客さん相手の仕事ですが、吃音はあまり苦になりません。また気にしません。他の吃音の皆さんには自分の吃音をあまり気にせず苦にせず積極的に会話をしてください。毎日を楽しく過ごして下さい。
記入年月日 2003/5/14

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*