製造業で技術職として働く吃音者「中村さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

12

具体的仕事 新製品の研究開発
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 重い
Q2 吃症状について説明など 電話や自己紹介ではまず名前で詰まります。普段の仕事上の報告などでも難発性の吃音になります。職場の人は大目にみてくれていると感じています。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 今から振り返れば、吃音にばかり目がとられて大事なことを見落としていた。
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話には苦労する。仕事柄発表する機会が多く、どもることも多いが、分かりやすい資料を作ることである程度カバーしていると思う。
感想・アドバイス等 吃音はあくまでも1つの要因であって、人生で大事なことは別にあります。そこを見失うと苦労します。気を付けて一緒に頑張りましょう。
記入年月日 2011/5/27

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*