製造業で技術職として働く吃音者「菊池さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

9

番号 157
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 機械工 機械で自動機の部品の加工(現在は無職で年金生活 マンション管理等の仕事をしたく思う)
仕事経歴
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 全面的大吃りで、面接の伴う仕事はすべて駄目でしたのでコネ。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 相手に意思が伝達せずに困った。親しい友人や家族のみ話せたので、誰かに通訳してもらわないと伝わらない。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 挨拶、返事、報告、指示、ミーティング1つ1つ困難でした。
感想・アドバイス等 吃症状の重い人は、しゃべらない仕事に就かないと評価されない。吃音、しゃべり以外の能力が優れていれば生きていける。男は仕事が一人前になると社会的に一人前としてあつかわれ吃音はあまり関係ない。
記入年月日 2006/5/10

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*