製造業で技術職として働く吃音者「北村さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

11

番号 143
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 工場設備管理
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など 先頭に言い難い音の時に難発になる。長年の吃音人生の為か、緊張していないのに言い難い音の時は詰まる。
就職活動の苦労 あまり苦労しなかった
Q3 就職活動についての説明等 最初は個人企業の故に試験も面接も無かった為。2回目以降の数回も何故か無難に通った。
仕事に就いてからの吃音による苦労 ふつう
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 職種が技術職なので話す事があまり無かったので、さほど苦労は無かった。/たまに発表会などでは緊張を強いられて苦労した事もある。
感想・アドバイス等 苦しくとも、この道を歩くしかない。苦しみとは人生においての学びであり、吃音者は吃りを通して人生を考えていくものと思います。話せないのなら筆談があります。手話があります。カッコ良く話そうなどと思わない事です。話すのが苦手であるのなら、他の得意とする事に励めばいいのです。
記入年月日 2005/10/7

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*