製造業で技術職として働く吃音者「和田さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

1

番号 100
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 携帯電話のボディの塗装
就職活動時の吃音 重い
現在の吃音 ふつう
Q2 吃症状について説明など 難発性の吃音。特にア行が出にくい。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 就職試験というのは、面接が重要視されるので、吃音者には圧倒的に不利。人前で話す仕事には、不採用になるのが自然と思う。面接試験では話にならなかった。
仕事に就いてからの吃音による苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 ・製造業では、全く苦労しなかった。・営業では、非常に苦労した。吃音が悪化し、周囲の人たちに多大なる迷惑をか/けた。営業トークのスピードの速さに驚かされた。
感想・アドバイス等  言友会の会員の中に、自分は吃音を持ちながら営業の仕事で成功していると自慢をしている人が時おり見うけられるが、そういうことはやめてもらいたい。それは、吃音の症状が軽く、なおかつ、特殊な才能の持ち主である。世の中には吃音がハンディにならない仕事がたくさんあると思う。吃音者は、そういう仕事で勝負するべきである。
記入年月日 2003/10/25

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*