製造業で技術職として働く吃音者「佐藤さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

12

番号 28
業種 製造業
職種 技術職
具体的仕事 炉の装置の部品制作
就職活動時の吃音 やや軽い
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など ハ行、ア行が苦手
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 転職を何回もしていたのと、自主退職をしたのと、独身であることがネックになった。
仕事に就いてからの吃音による苦労 全く苦労しなかった
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 今の仕事は工場なので全く吃音は関係ない。訪問販売をしたときは、むしろ吃音であることがプラスになった。
仕事についての感想、アドバイスなど 訪問販売は、セールス慣れをしている人より、逆にどもっているほうが、お客は安心できると上司から言われた。だけど研修中で辞めたが、辞めた理由は時間があまりにも朝早く夜が遅かったためであり、むしろノルマは達成していて、成績は同じように入った人に比べ、いつも上位でいた。だからなかなか辞めさせてもらえず、それで苦労をした。実際お客さんから、セールスに見えないとさえ言われた。
記入年月日 2003/2/3

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*