不動産業で管理職として働く吃音者「水野さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

14

番号 21
業種 不動産業
職種 管理職
具体的仕事 内部監査室(会社内で不正、不法、無駄な行為をしていないかチェックする組織)
就職活動時の吃音 ふつう
現在の吃音 軽い
Q2 吃症状について説明など 電話はほぼダメでした。/コンピュータソフト会社以外の就職は無理と考えました。/これに関しては後悔していません。
就職活動の苦労 少し苦労
Q3 就職活動についての説明等 コンピュータ技術職に絞り込んだ。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 電話がまったく苦手だった。送信、受信とも上司によく怒られた。会議等の会話(吃音以外で)もうまくいかずよく怒られた(最近まで)。
仕事についての感想、アドバイスなど よほどの技能職でない人は、ある程度吃音を軽くする必要はあると思う。また通常のビジネス会話の訓練は必要だと思う。われわれは小さい時から会話の訓練をしていないので、世間一般では通用しにくい。朝礼での3分間スピーチ、会議での技術説明は、少々吃っても普通の人以上に実行することは可能。英会話教室でなく、ビジネス会話(話し方)教室が有効です。
記入年月日 2003/1/28

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*