無職でその他として働く吃音者「森さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

8

番号 245
業種 その他(無職)
職種 その他
具体的仕事 通院中です。ガソリンスタンドの従業員の経験有り
就職活動時の吃音 やや軽い
現在の吃音 やや軽い
Q2 吃症状について説明など ガソリンスタンドでのバイトでしたが基本的にどもりは少なかったと思います。ただ電話対応はできませんでした。基本的にお客さんとの会話は単語で済むので大丈夫でしたね。症状は言葉の始めに詰まることと、連発型だと思います。ただ発言の前に(あのー、えーと)など前置きで言えばかなりどもりが軽減します。幼児期はひどいどもりでしたが小学、中学、高校、成人と大人になるにつれて良くなっています。吃音だと知ったのは、どもりが治らないのを気にして病院に行って吃音だと知りました。
就職活動の苦労
Q3 就職活動についての説明等
仕事に就いてからの吃音による苦労 すこし苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 どもらないように話すのが大変。どもった時に変な顔されたり笑われたりした時は悲しかったです。
感想・アドバイス等 吃音なのでどんな仕事に就けばいいんだろうと苦悩してましたが、吃音の人でも自分のつきたい仕事にみなさん就いていると知った時はなんだか心が楽になり自信がつきました。みなさん無理しないで頑張ってください。応援しています。
記入年月日 2011/5/6

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*