無職でその他として働く吃音者「山田さん(仮名)」へのインタビュー

脳科学で吃音を治されたあの「吃音モンキーさんのサイト」です。 どもりを改善するのに有益な情報がたくさんあります。 吃音をどうにかしたい!って方はここらへんの記事が参考になります。 ↓記事はここから↓

吃音者の方へのアンケートを元にした集計です。実際に吃音者の方が働かれているからといって、吃音者にとって最適な職場とは限りませんが参考にしてください。なお、業種はもちろん、職種や吃音の重度によっても検索できます。

10

番号 227
業種 その他(無職) 以前小売業
職種 その他
具体的仕事 過去に雑貨店の商品補充の仕事をしていましたが、バイトの求人内容には無かったレジを急に任される事になり、やらざるをえませんでした。レジ前で案の定上手く喋る事も出来ず・・・吃音の辛さを痛感させられました。
就職活動時の吃音 やや重い
現在の吃音 やや重い
Q2 吃症状について説明など 「な」行と「ま」行が、特に言いにくいです。小さい頃は、「はい」の返事も言えませんでした。本当に辛いです。
就職活動の苦労 非常に苦労した
Q3 就職活動についての説明等 兎も角、自分に当てはまる仕事や、出来る仕事が見つからないです。しかも今現在、ヘルニア持ちなので、余計に難しいです。
仕事に就いてからの吃音による苦労 非常に苦労
Q4 仕事に就いてからの苦労の説明 「どもりそうだ・・」と感じた時には、言いまわしを変えたりしています。仕事をしている時ばかりでは無く、普段からそうです。とゆうか、吃音の方は皆さんそうだとおもいますが、、。
感想・アドバイス等 まず、吃音者の方々が、どうゆう仕事をしているか・・・、生活をしているうえで一番困った事などをお聞きしたいです。あと、吃音者同士での交流掲示板などありましたら、教えていただきたいです。記載事項と全く関係無い理由で申し訳無いです。。
記入年月日 2009/6/9

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*